企業からのメッセージ

株式会社メタルウェア

当社の特徴

【私たちが生み出す仕事の価値】
・私たちは、シートメタル(板状の金属)の特性や美的効用を活かし、お客様のニーズにマッチした製品・サービスを提供することで社会に貢献しています。シートメタルの限りない可能性に挑戦し続けることで、さらに付加価値の高い製品・サービスを提供していくことができ、コストダウンや納期短縮といった面でもよりお客様に喜んで頂くことができると考えています。
【お客様からの信頼をえるために】
・お客様が求めるニーズに合わせ、独自の設計・製造、施工方法を検討し、コスト面も考えたご提案をさせていただいております。当社の強みの一つである、自社グループ内での設計から制作・施工までのトータルサービスにより、ご要望の納期対応と高い品質管理を実現しています。また、ISO9001マネジメントマニュアルの運用により、徹底した納期・品質管理でお客様のご要望にお応えしております。
・私たちは各部門で品質目標を設定し、全社一丸となって改善活動に取組んでいます。ISOシステムのレベルアップにより社内標準化を進め、指示系統、検査体制も見直ししています。また、毎年行っている「顧客満足度調査」その声にしっかりと耳を傾け、お客様の視点で自社を見つめる姿勢を忘れずに、改善へのインプットへとつなげています。
・ミスが起きた場合は全員で「二度と同じミスを発生させない対策」を検討します。そのサイクルを定着させた結果、今では『自信を持ってお客様に製品をご提供できる体制』が構築できたと自負しております。今後もISOの活動を基本に、現状に甘んずることなく活動のレベルアップを推進し、お客様に満足いただけるよう日々努力を続けてまいります。

求める人物像

私たちは、目標や夢を達成したいという「気持ち」が強く、志の高い努力できる集団を目指しています。
そのため、夢を持ち、ものづくりにかける「情熱」や目標に向かって頑張る「熱意」を持った学生を募集しています。
★夢に向かって頑張る方
★志を高く持ち、努力できる方
★5年後には、会社の経営幹部として活躍できる方

新入社員の仕事内容

入社後、新入社員研修を経て、基本的には製造現場に配属し物作りの基本を学んでもらいます。どの配属先においても、製造現場で得た技術と知識はキャリアアップを図る為の第一歩になります。
その後は各部署に配属し、自己能力を高めていただきます。
人事評価制度等で優秀な社員にチャンスを与えています。
5年後には、会社の中枢(幹部)として活躍するのも不可能ではありません。

人材育成制度

社員の能力向上・動機付けプログラムを継続的に実施しています。
・計画的・持続的に外部講習・セミナーへの参加を行い、自発者の意欲向上 ・啓発を図っています。
・人事評価制度の改善によるモチベーションアップ対策を行っています。
・若手社員の社会人基礎力の向上を図り、目的思考・倫理型人材育成を目指しています。

経営者からのメッセージ

より高い品質とより確かな信頼のために

 私たちは建築金物分野において、設計から製作・施工までを一貫して自社グループ内で行うことにより、高い品質管理とスピーディーな納期対応を実現しています。また、設計から施工において培ってきた独自のノウハウをもとにご提案することで、お客様のコストダウンや効率アップを実現しています。
ぜひ、一緒に仕事をしませんか。

先輩社員からのメッセージ

【入社の決め手、入社後の印象】
子供の頃から機械をいじるのが好きで、電気の実験キットに夢中だったのを覚えています。高校では機械操作を学ぶ授業があり、将来はそういう仕事に就けたらいいなと漠然と思っていました。
求人票をリサーチするなかで、当社のアルミ加工に興味をもち、仕事内容も面白そうだったので入社したいと思いました。仕事全体としては何人ものスタッフによる連携作業ですが、それぞれの担当は個人プレー。マイペースな性格の僕にはあっていると思いました。
【仕事の達成感】
多品種小ロット生産なので、いろんな受注に対応しなければなりません。時間と手間暇を要する大型物件をやり遂げた時は大きな達成感を感じます。JR金沢駅 南口や金沢21世紀美術館は建築としての評価も高く、専門誌などでよく取り上げられていました。当社はその外壁の部材を担当したのですが、難易度の高い特注物件だったので大変でしたが、実物を見た時は、当社が携わっていることを自慢したい気分になり、自分達が作った部品が有名な建造物になったのを見ると、うれしいです。

先輩社員からのメッセージ

【工場にも現場にも易しいバラ図を描く】
私は、お客様から製作依頼された施工図を基に、工場製作図を描いています。各部門に依って必要な情報は異なりますが、プログラミングから出荷後の現場まで、全ての後工程に易しいバラ図を描くように心がけています。
【仕事のやりがい】
複雑な設計図の作成は時間もかかるし、責任も重大。工場の加工スタッフからバラ図の指摘があるときはドキドキしてしまいますが、ミスを未然に防ぐことができ、平面に描いたものが立体になって完成した製品を見るとうれしくなります。

このページの先頭へ